走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こ、心のハリが~

 Google Playブックスから拙作を不承認されて以来「こ、心のハリが~」状態である。別にGoogle Playで拙作が爆発的に売れるとは思ってなかったが、Googleに一昨日おいで的な態度を取られてはね。この件、当分引きずるだろうと思う。GoogleはじめGAFAと呼ばれる連中が天下を取って以来、同人活動まで奴らに監視されているような感覚だったが、今回の件でますますそこへの確信とGAFAへの憎悪を強くした。「GAFAは嫌だが、他がない」有り様なんで、連中との付き合いはするけどね……。

 オレひとりがGoogleに一昨日おいでをされただけなら、ぐずぐず言いやせん。「GAFAと呼ばれる連中が天下を取って以来、同人活動まで奴らに監視されているような感覚」への確信が言わせているのだ。なかせよしみid:y_nakase)氏の新刊にも収録されている『kindleからリジェクトされた件』と言うマンガを、以前ツイッターで読んだのもその一因でな。下記に、なかせ氏の新刊の販売ページを貼っておく。『kindleからリジェクトされた件』が気になる方は、買って読んであげて欲しい。

bookwalker.jp

 あと、夜中にいろいろ拙作の配信について動いたせいか、ちょっと体調がよくない。不承認の件だけじゃなく、BOOTHで配信しているファイルを完全版に差し替えたり、ツイッターやpixivで告知したりもあったので。今回の不承認で、創作同人電子書籍を「個人で」配信出来るストアの温度差が見えて来たのは思わぬ収穫だったが。なかせ氏みたいに、そこをツイッターで連載マンガにして見ようかしら……。