走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ギリギリになったが、あらためて新作マンガの告知をする

 このところ睡眠時間が不安定で、しんどい。明日の「創作同人電子書籍」いっせい配信の日には、いろいろやらんといかんのに。BOOTHでのファイル差し替えや、配信出来るストアをツイッターで告知など……。ストアのうち、Google Playブックスはまだ上手く行ってないので、今回は断念か。いや、11月5日まではいっせい配信の予備日として受け付けているから、一冊目の審査が通れば、あとはなんとかなるだろ。でも「日本の同人マンガ」をネットで配信するとなると、BOOK☆WALKERはじめとする日本のストアが強い気はする。どんだけGAFAを信用してないんだ、オレは。今どき、GAFAとは言わんのかも知れんけど。

 オレはツイッターでの告知も、熱心じゃなかった。ツイッターなどで鐘や太鼓を鳴らして、ストア配信の周知を徹底してないような……。これじゃ、主催のなかせよしみid:y_nakase)氏や、他の参加者に申し訳ない。みんなオレの新作の告知をしてくれたのに、何やってたんだ。今日、出来るだけツイッターやこのブログで告知せざるを得んな。とりあえず、過去の告知ツイのRTをしたが……。

 と言うわけでもう一回、告知ツイを貼り付ける。Google Playブックスの審査が時間かかってるので、それで困っていたのもあるが、出遅れすぎたか……。あと、ストア拡大の時に少しでも過去作にも箔をつけようとカラー表紙まで描き下ろし、過去に配信したストアにも貼ったが、効果のほどは……さて。

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』のシリーズが今のところ内輪メインに捌けていて、読者の広がりが少ないのも、オレの宣伝下手にある気はする。この件に限らず、自分のやった事を人に宣伝するのが苦手で……。長らく家族や世間から「お前は何も言わず、黙って隠れてろ」と言う圧力をかけられていたせいでね。しかしそれも過去の話だし、3話もストーリーマンガ*1描いてて、宣伝が苦手だなんだも「いつまでカマトトぶっとんねん!」ってもんだ。そこにもっと早く気づけばよかった……。人の作品をレビューするのには抵抗薄いのに、自分の作品の宣伝は苦手ってのもねえ。つーか、このブログで『爆烈戦隊チャレンジャーズ』に言及した時、告知ツイをどびつこく貼っていれば少しは……。

 次の時は、もう少し宣伝活動にも力を入れたいと思う。今回の件で、宣伝の反省点が見えて来たしな……。「作品がなければ、宣伝のしようもない」と言うのにこだわりすぎたとかね。それでは、この記事終わり。

*1:しかもシリーズ物!