走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

これから何を描くかの問題

 それにしても、だ。まだまだ描きたいものはあるが、あとどれだけ描けるんだろう? 『ちくワワ』と『爆烈戦隊チャレンジャーズ』への読者の期待が高まっているので、他のマンガを描く余裕がないかも。マー、数年前よりハイペースにマンガ描くようになったから、この先さらに何か描く可能性もあるけど……。それはそれとして『ちくワワ』と『爆烈戦隊チャレンジャーズ』ですよ。かたや一回4ページの4コママンガ、かたや19ページのストーリーマンガ。それぞれ勝手が違うんでして。ちくワワの方は、長回しの台詞は使えない。長台詞は、4コマに不適なんですよ。その割に長々喋っていたキャラいたけど。ダシ神(がみ)ですが。チャレンジャーズは、明日3話が配信される。配信ストアのうち、BOOTHでは自分で完全版のファイルに差し替えで疑似予約配信を完了せねばならんけど。失敗するか、忘れたりしたら大ごとに……って。なんでオレは、いちいち悲観するのか。いろいろ失敗して、臆病になっての事だが……。チャレンジャーズに話を戻そう。今回も、キャラの全身の入るコマ割り(と言うより画面構成)をあまりしてなかった……次回に向けての課題のひとつと言う事で。

 とりあえずチャレンジャーズは全10回の予定だけど、ちくワワはどれだけ続くか分からん。正直「ふどぐ祭り編」*1の後の新展開も描いてるけど、これもいつまで引っ張るか分からんし、ネタが続くかどうかも……。いやいや、弱気になったら上手く行くもんも上手くいかん。気を取り直さねば。だいたい、今までだって描きはじめればなんとかなったし。と言ったところで、ちくワワとチャレンジャーズ以外で描きたいもの一覧を下記に。

・決定版ロボット王女

 20年前描いた『ロボット王女』のリメイク。ネームは一度pixivでやってたネームコンテストに出したが、結果は芳しくなかったので、自分で描くしかねえ。

・太陽系宇宙防衛少女プリティアース

 これは名前だけ決まって、キャラもストーリーも決まってない。ほらほら皆さん、コケないで。可愛い女の子のキャラで叶バンチョウ版『太陽系宇宙防衛隊アストロミュー5』のような事をやってみたくなって、つい。時間があったら、キャラだけでも描いてみるか……。ちなみに青を基調としたコスチュームで、キューティーハニーのようなフルーレっぽい剣を使い戦う戦闘ヒロインのイメージだ。

・光の巨人ゴード

 戦隊ものを描いた以上、ウルトラマンタイプの巨大ヒーローものもやりたくなって。昭和40年から平成30年*2ごろまでの間に現れた光の巨人「ゴード」と、それに変身する者*3の物語。シリアスあり、ギャグあり。

・オレの両親、天使と竜王だよ!

 西暦1999年に起きた神と魔の戦いの手打ちとして、人間界監視の意味も込め神の陣営からは「光の天使ナンカイ」が、魔の陣営からは「竜王フレッシュ」が地上に残り夫婦となる事に。それから時が流れ、ナンカイとフレッシュの間には子どもが産まれた。その子ども視点で展開するドタバタ。

・いろいろ理奈ちゃん

 光の天使「リーナ」が地上に降り、そのペンダントが光る度にリーナは「松坂理奈」として様々な場所に現れ、その都度物語が展開する。

・大集結編

 オレの描いたオリキャラのうち、今なら動かせる者を集めたクロスオーバーもの。最初は『大完結編』にしようかと思ったが、今は描くのを引退するつもりもねえので、改題した。チャレンジャーズの展開次第かな、これは。

 以上は全年齢向け。またエロマンガも描いてみたいが、今はいろいろまずい気がする。それに懲りずエロをこそこそやってもいいのだが……。『いろいろ理奈ちゃん』なんか、エロに仕立ててもよさげだし。何が「よさげだし」だよ……。自慢じゃないがオレのエロは、某スルメ・デ・ラ・ロチャがツイッターで出してるマンガより遥かに上品だと思うのに、なんで世間は厳しく当たるか。あ痛(いた)よー。こんちくしょー。愚痴ってないで、どんどん描くしかねえか。しかし、チャレンジャーズの4話の準備もせにゃならんのだぞ。くおお。

*1:11月7日にツイッターにアップ予定の第10話で、ふどぐ祭り編は終わる。以上フライング情報。

*2:あるいは、令和元年。

*3:ウルトラマンネクサスのように、代替わりする。