走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分に向かない画題


 上の絵は、まず一枚目がオリキャラ「松坂理奈」がシュークリームを食べようとしているところに立ちあう、拙作『ちくワワ』の「ちくワワ」と「内藤ケンジ」の絵。二枚目が「宇宙ようかん」だ。「宇宙ようかんって、なによ」と言われたら、タツノコプロ初のテレビアニメ『宇宙エース』の宇宙エースと、かつて2ちゃんねるで一世を風靡した「ようかんマン」を合わせたキャラだとしか。問題は、この二枚を描いて「オレはもしかしたら、エロは向いていなかったのかも知れない」と思った事だ。むしろ、ほのぼのとかナンセンス*1に向いている気がして、ちょっと悩んでいる。「いかに女性キャラを魅力的に描くか」と言う難題を抱えつつ、並行してちくワワや『爆烈戦隊チャレンジャーズ』を描いたり、いろいろやっていて気持ちが飽和状態だっただけかも知れないけど。

 一枚目のほのぼのした絵を描いて、気が楽になったのは事実なんだが。世の中が殺伐としているから、尚の事……。それはそれとして、話を「オレはもしかしたら、エロは向いてなかったのかも知れない」に戻そう。それには前述の「いかに女性キャラを魅力的に描くか」が関係している。そこがなんだか、上手く行ってない気がして……。いや、それなら過去にオレの絵を評価してくれた方たちはなんなんだ。とまで書いて思ったんだが、オレはエロが向いているいないじゃなく、あまりにも自分のしている事に否定的すぎるんじゃないかと言う気がして来た。さんざん、あちこちで酷い目に遭い、精神的に擦り切れたもんねー。最近は絵やマンガを描くのさえ、不安になる事もあるし。と、書いたあと、あまりに酷い事を書いたため、消した。ああ、オレもシュークリーム食べたい……。

*1:宇宙ようかんって、かなりナンセンスではないか!