走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

私的にプリティアースを描いてみた

 拙作『ちくワワ』のゲストキャラ「太陽系宇宙防衛少女プリティアース」を、私的に描いてみた。このキャラ、古谷三敏がいろんなキャラをスピンオフさせたみたいに、どこかで使えんものかな。あんまり考えても将来への要らん心配に繋がって、げんなりするけどな。実際それで、長々しょうもない泣き言をこの記事に書いてしまい、消した事だし。

 何度か言及したが、プリティアースの元ネタは『太陽系宇宙防衛隊アストロミュー5』の地球代表の超人「ウルトラアース」である。外見はてんで参考にしてないが……。実を言うと、ちくワワ16話のボツネームでは叶バンチョウ版アストロミュー5のコミカライズ同様、プリティアースが巨大化していた。それ以降話が続かず、ボツにしたけどな。おまけにちくワワたちが、目立たなくなっちゃったもんねー。しかし、オレが産まれて間もない頃のヒーロー玩具だぞ、アストロミュー5は。2016年に一部商品の復刻版がメディコムトイから出ていたみたいだが、最近までオレそんな事知らんかったし。いずれにせよ、元ネタにするには古い上にマイナーすぎたか……。いや、そう言う事でもしないと、ネタは出せん。くっそー、出せんが出せん出せん。変だぞー! 変だぞー! お兄ちゃん変だぞー! ……失礼しました、取り乱しました。それはそうと、ちくワワですよ。人気の程がさっぱり分からず、描き続けるのに若干不安が。商業誌と違って、人気アンケートがあるわけじゃないから……。だから「くっそー、出せんが出せん出せん」などと……。

 とは言えオレは、アストロミュー5や変身サイボーグ、あるいはジャンボマシンダー(の武器)に見られる70年代ヒーロー玩具のハチャメチャな設定やノリが好きなのだ。それをマンガに取り入れたくて、いろいろ画策したものの、まだ上手く行ってない。くおお……。