走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

機嫌が良くないので、ぐずぐずと

 もはや師走でございます、頼みもしないのに。「おみゃ~おじさん」みたいな言いがかりを、時間につけるな。……って、なんでオレはいちいち自分に言い返すかな。そんな時は、機嫌が悪いんだけど。機嫌が悪いと、自分に八つ当たりする癖が。酷い癖だね。自分の機嫌を取るために、次の段落から話題を替えよう。

 絵やマンガを描く事で、人生の突破口を開こうとしたように何度か言っているが、オレは最近「描く事」への自信がない。いえね、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)での作業がスムーズなため、逆に怖くなって。辛い過去を反芻しすぎて、自己嫌悪がこじれてしもうて。なんでこうなるのよ。サブカルBCと言えば、あそこのツイッターで連載している『ちくワワ』に出した「ヒレゆき」が妙にウケてしもうた。「あんなシンプルな絵なのに、ひろゆきの特徴をよく捉えてる」と、会えば話す利用者から言われたし。しかしマンガと言うメディアは、本来ひろゆきみたいな奴がスターになってる現状こそ笑いものにするべきではないのか。それが最近、逆になってないか? その辺、具体的な話はしたくない。言えば不愉快至極なのは必至だし……。オレひとりでも、現状に蟷螂の斧を振るうしかねえ。自己満足の域を出んかも知れないが。自分の作品の手の内をバラすのも格好の悪い事だが、前述の「ヒレゆき」は策が失敗する度に言い逃ればかりする描き方を「わざと」しているしねえ。けど、ヒレゆきの言い逃れも長続きはしないかもね……。だから手の内をさらけ出すなって。さらけ出しついでに言うが、戦艦仕立てた宇宙からの侵略者相手では、ちくワワたちだけだと対抗するのに心もとない気がして「太陽系宇宙防衛少女プリティアース」なんぞ出したが、そのためちくワワの飼い主「ケンジ」が目立たなくなって来た……。それは別口で読者からも指摘があった、前の「ふどぐ祭り編」の時も含めて。「サメベーダー編」完結までの間に、なんとか考えるしかねえ。ちくワワも目立ちにくかったが「ちくわパージ」の技を会得して、少しはインパクト出たみたいだけど。

 と言ったところで、前述の「サブカルBCでの作業がスムーズなため、逆に怖くなった」事に話を戻す。それは作業がスムーズになったのか、いろいろやっつけ仕事になってるのか分からなくなったのも大きい。と言うか、オレは最近「オレが物事を上手くやれるわけはない」と言う、中学から中学卒業してすぐの時代の思い込みがぶり返したのだ! だから前の段落で「辛い過去を反芻しすぎて、自己嫌悪がこじれた」とも書いた。どないせえと言うのか……。この辺は医者の出番なので、かかりつけの精神科医に言うしかねえ。あるいは、眠前の薬飲む前にコテンと寝てしまう事が増え服薬のサイクルが狂ったため、被害妄想が強くなってしまったのか。最初に述べた「自分に八つ当たりする癖」も含めて、ちょっと酷すぎ。今日はもう、気が滅入りそうな事はすまい。ツイッターも控えよう、今のオレの状態で、やっていいものでもないからな。