走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あ~あ~、spotify。spotify~……

 しまった。基本無料に釣られて、spotifyに加入しちまったぞ。音楽が聴けるのはいいが、しっぺ返しが来るんじゃないかと……。うーん……。待て、なんでオレがそんな事を考えねばならぬか。どれだけ人間不信なんです、前から探していた楽曲が手軽に聴けるだけよろしいがな。

 spotifyの件に限らず、オレは自分が得する話を疑ってかかる悪い癖がある。いろいろありすぎてねえ……。しかし、spotifyを契機に調べものして、意外な事が判明。『はじめ人間ギャートルズ』のエンディング『やつらの足音のバラード』の歌手「ちのはじめ」は「若子内悦郎」の別名義なんですと。と言う事は『謎の円盤UFO』の日本語版主題歌と『サンダーマスク』の主題歌*1と『やつらの足音のバラード』が、同一人物による歌唱だったと言う事に。なんか驚異的な話だ。しかし、20年くらい前、オレは若子内悦郎と山本正之が同一人物だと言う誤りをドヤ顔でネットで公言しちまったんだ……。それまで思い出したよ。トホホ。この記述とて、間違いじゃない可能性もないし。……って、つくづく自分を信用せん奴だな、オレは。おまけに、50年前後むかしの話だからなあ。

 しかし、らしんばんなどでいくら探しても見つからんかった数年前のアニメの曲*2が、spotifyで簡単に聴けたのは重畳。だから最初の段落で「前から探していた楽曲が手軽に聴ける」と書いたわけです。こうして人は、スマホに依存しちゃうんですねえ……。spotifyのシステムもまた、魔夜峰央の言う「情報の押し売り」かも知れん気がして。いや、ツイッターよりましか、それでも。

*1:若木ヒロシ」名義。

*2:Amazonは、出来るだけ頼りたくないっ。