走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

虹はただの自然現象だ!

 昨日の即位の礼、盛り上がりましたね。どうでしょう? と、大竹まことの声色で問いかけたくなる。なんだか東京で雨が止んで、虹が出たのを吉兆や瑞兆として騒いだ人々もいたじゃない? でも万葉の頃は虹は凶兆とされたと言う話や、それが根拠曖昧だとしても昔は虹に吉兆も凶兆も付与されてなかったと言う話がツイッターで出たぞ。オレもこんなツイートしちまったし。



 あ、「パストア、レインボーブリッジオブ、アスガード」と言うのは、1960年代のマイティ・ソーのアニメの主題歌な。それはさておき今回の虹の騒ぎで、どいつもこいつも天皇を尊崇しているわけではなく、天皇をありがたがってる自分が好きなだけだと思った。ツイートにも書いたとおり、今の虹のイメージも「虹は美しい」と言う思い込みが付与された故のもので、時代とともに変わる部分があるとは言えアレでは。だから今、「日本が好きな普通の日本人」とか言ってる連中が信用出来ねえんだよ。

 なんでこんな事を言うのかって? 明治以前の即位の礼は中国風の衣装をまとい、四神*1などの意匠も取り入れられていたのを改めておきながら、今の虹のイメージは利用しているのが気に入らんからだ。そしてそれは前述の「天皇を尊崇しているわけではなく、天皇をありがたがってる自分が好きな連中」へのやりきれない気持ちにも繋がる。こんな事を思うのも、ちょっと前に「ヒロヒトって誰っすか?」と言い放った「ネトウヨ」を知ってげんなりしたのもあるけど。「ヒロヒトって誰っすか?」こそ、天皇を尊崇しておらず、天皇をありがたがってる自分が好きな奴の放言であろう。……って、オレは「サヨクキチガイ」なはずなのに、まるで右翼みたいな事言ってるじゃねえか! 今の「ネトウヨ」や保守が、きゃつらの毛嫌いしている「戦後民主主義」もかくやと言う自分大好きっぷりを発揮しながら、自分の権利を守ろうとする者に対し見るに耐えない悪罵を投げかけるのが嫌いだから言ってるんだけど。

*1:朱雀・玄武・青龍・白虎のあれ。