走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

意外とやれるもんやな

 現在、サブカルビジネスセンター*1ツイッターで連載している4コママンガ『ちくワワ』に「ヒレゆき」と言うキャラが出ている。言うまでもなく、ひろゆきがモデルのキャラだ。ヒレゆきは立場が悪くなると「それって、あなたの感想ですよね?」で言い逃れをしようとする奴だけど、作中ではなかなかそうはいかない。と言うか、描いててこの決め台詞もろとも、ひろゆきをおちょくるのにちょうどよくなって。意外とこう言う事は、やれるもんやな。

 ところで、最近は有名人や政治家*2をマンガでおちょくるのが悪い事みたいになっているが、オレがガキの頃とえらい違いや。むかしは中曽根康弘なんか、そこかしこのマンガ誌でおちょくられていたぞ。この一事をもって、むかしはよかったとは言えないが、前述の有名人や政治家……特に自民党の……をおちょくる事がやりづらい現状に比べたら、まだましな気がして。この辺を掘り下げる能力はないので、ヒレゆきの話に戻そう。あれ、サブカルBCのスタッフのひとりにバカウケでな。「キャラが立っている」んですと。マー、サメベーダーのボス「シュモーク将軍」とのやり取りは、マジンガーZのDr.ヘルとあしゅら男爵のやり取り……ぶっちゃけ悪の組織でよくある幹部の失敗を叱責するボスのフォーマットなんだが。しかし、あしゅら男爵は「お許し下さい、Dr.ヘル!」と縮み上がる殊勝さはあるが、ヒレゆきは言い返すもんなあ。ひろゆきがモデルだから、言い逃れ大王になったんだけどよ。

*1:以下、サブカルBCと表記する。

*2:特に自民党の!