走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんて返事したものやら分からんて

 拙作『ちくワワ』に対し、何度も「このキャラ使ってください」と、ツイッターでリプを飛ばす人がいる。最初のうちは返事も出来ていたが、最近は題名のような気持ちに。まず送ってくるキャラが濃すぎて、そのままじゃ拙作に使えんのよ。次に予定している、ちくワワの33話からは少し毛色の変わった内容にしたいから、なおのこと。リプ飛ばされる事が迷惑だとか言うんじゃないですよ、そう言う反応があるだけ拙作にパワーがあるのかも知れないんだから。マー、基本はオレが描くんだから、キャラを使うか否かもオレが決めるしかないんだけども。

 あと、リプ飛ばしている人の他のツイートを見ていると、露悪が過ぎるんやないかと思う時もあるが、指摘出来る立場でもないし。オレが異様に露悪を嫌っているから、気にしすぎてるのかも知れんので余計に。これ以上は、リプ飛ばしている人を傷つけかねないから、あまりぐずぐず言えないしねえ。……とまで書いて思ったけど、オレはオレで相手の考えや心情を無視してやいないかとは思う。「傷つけかねない」うんぬんが、特にそうだ。相手を心配しているようで、逆に考えや心情を無視しているから、そんな風に思ったと言うか。すぐに答が出る話じゃないから、そこもこの記事だけで掘り下げされやしないけどさ。

 しかし、人様にオレの考えや心情を無視されまくったせいで、反対に他人のそれを無視する癖が付いた可能性は否定出来んのよね。だから最近、最初に述べたリプの件に限らず、他人にものを言うのが難しくなっているのはある。こんな事では、社会を分断するためにせっせと働いている連中に負けちゃうよ。いかんなあ……。