走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

皆さん、昭和に幻想抱きすぎですよ!

 なんだか最近、妙に昭和が美化されてる気がするので、題名のように思ってしまった。いつの時代も何らかの問題があって、それと向かい合いながら生きるしかないのだけど、変に過去を美化するとそうも行かなくなる。妙なアナクロニズムが横行したりね……。パオロ・マッツァリーノさんが「『古き良き』なんてのは、趣味の世界の中だけで通じるファンタジー」と言っていたけど、同感である。オレも世間からは「懐古厨」扱いされても仕方ない側面はあるが、最近の状況はちょっと。

 こんな事を言うのは、今のオレが「甘く優しい思い出が辛い」くらい落ち込んでいるのもある。むかしの「いい思い出」を思い出しても、辛くなって泣いたくらいだしねえ……。マー、余生と言うものが切実に迫っている年齢だから、思い出にしか生きられない人たちの事をあまり責められないところもある。とは言え、昭和特撮についての「変な話」がYoutubeの「ゆっくり解説」動画などで横行しているのを見ると、いろいろ不安に……。何につけ不安になるのかお前はと、言ってもらって結構。オレはこう言う男よ……。

 と、書いたら腹が減って来た。間食でも食べるしかねえ。自爆するしかねえ。たがっ、たがっ、たがめ~っ。