走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-11-19から1日間の記事一覧

ああ

悪意ちゃん、よく聞けよ。山男にゃほーめーへめめー! ほれたーれ、めめまー! やすだとーにゃ、かめはめはー。……って、何度目だこの一文。と、こんな書き出しで「オレは世の中の悪意に勝ててない」事をつらつら書こうと思ったが、書いていくうちに世の中へ…

多様性と均一性

以前こんなツイートをした。マー、うっかりお互いに分かりあったら、多様性でなくて均一性ですなあ……。 https://t.co/fBt2oYBT9h— 克森淳@喘息治療中 (@a_katu) 2018年11月15日 上記ツイートで引用したツイートを受け、ふとこんな事を書いた。そしたら最近…

ネットが人を許さない問題について

パオロ・マッツァリーノさんが言ってた「ネットではいつまで経っても、人を許さない」問題についてふと思った事を。 最初はネットが、「先に謝ったら負けのチキンレース」状態になってるからと思っていた。しかし、子どもに自ら(や他人)のわいせつ画像をネ…

「現実がこうだからあこがれるんじゃないか!」

学研の学習マンガには、古典名作のコミカライズもあって、桜多吾作が『がんばりナイト ドン・キホーテ』と言うのを描いた事がある。ラスト近く、ドン・キホーテの前に現れた「鏡の騎士」の持つ巨大な鏡により自らの老いた姿を見せられ、お前の現実の姿はこう…

ミームいろいろ悪夢の旅

ツイッターで、「萌え絵」を攻撃している連中を見ていると、どうしてもむかしのファミ通を思い出す。そこで、結構トンデモな仮説を思いついた。リチャード・ドーキンスの言うミーム説にのっとると、ファミ通がさんざん書き散らかして来た「アニメ絵」や「萌…