走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人生~、ぷ~に~だ~ら~け~……

 なんだよ「ぷにだらけ」って……。何もかも上手くいかない気がして非常に辛いので、せめて題名だけでも明るくいきたかったんじゃ。それはそうと、3月末の右腕の怪我がだいぶ癒えたので、無理のない範囲でパソコンで絵を描くつもりだ。さっそく、塩漬けになってたマンガを1ページ描いたし。ところで、マンガを描いていて思うのは、下描きは過去の自分のものだから、今の自分より画力は劣るのよね。とは言え、描き直す時間はない。他にやる事あるんだし……。

 と言うか「描く事」について、今ものすごい葛藤がある……。いえね、まだ上手くなれるんじゃないかと言う欲が自分を責めて、描く事が辛くなってるんだ……。どうしたら「型」を理解した絵が描けるのかとか、いろいろ考えていたら、どうしてもね……って、なんでいつもいつもネガティブな方に物を考えるんだ。ポジティブな葛藤ってのも聞いた事ないけど。そんなこんなで、冒頭の「何もかも上手くいかない気がして非常に辛い」に繋がるわけです。マー、下手だから描かないと言い出したら、それこそなんにも描けないのだけど……。ううう……。

 いや、泣き言を言う間に描いた方がいいかも知れん。まだ、描けるうちによおーっ!