走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ここであきらめてたまるか!

 いきなりだが、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)と自分の趣味と両方で、マンガを描くのは難しいかも知れんと思っていた。体力の問題が、ますますのしかかって……。サブカルBCでの仕事で描いたマンガと自分の趣味で描いたマンガそれぞれに意義も読者もある以上、両立を考えんといかんと踏ん張っていたが……。それ、5月頃も言っていて、結局7月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に作品出すの断念したろ。また同じ事を繰り返すつもりか、オレ……。いかん、泣き言だし三点リーダーばかりだし。朝夕涼しいんだから、趣味のマンガも描けよ、オレ。だけどサブカルBCでの仕事としてのマンガ描きに集中したら、帰っても風呂入って寝るくらいしか出来んのよ。力の入れ方抜き方が、イマイチ下手な奴だなオレは……って、そんな分析いいから作品描け~! 力の配分を見直す必要はあるけど、そのためには要らん事言うべきではない。

 デジタル作業に慣れた事で、ネームや下描きをアナログでの作業に頼ってるのも時間や労力のロスに繋がってる気がして来たけど、完全デジタルに移行するのも難しい。絵やマンガ描くのがパソコンだから、たとえばマンガだとデジタルで1ページ全体のバランスを把握するの苦手なのよ。紙で下描きする時は、そうでもないけれど……。それはおいおい考えるとして、喫緊の課題は描きかけの原稿ですよ。全19ページ中、7ページしか下描き出来てねえ! 今月の連休を使って、描けるだけ描くしか。とは言え締め切りは10月の28日*1だぜ……。間に合うんか? 下描きだけじゃなくペン入れ・仕上げ・電子書籍に使えるファイル化もあるんだぞ。いや、あきらめてたまるか。来週の進捗はワクチン打った経過次第ではあるけど。

 それにしても、だ。趣味のマンガは自分の判断で描くから楽に思ってたけど、趣味で描いてるとぐずぐず考え、先に進めない事も多いんだ。オレは往生際の悪い男でね。さらに今描いてる原稿は途中の構成が気に入らず、1ページまるまる差し替えりしたし。しかもそこはネームなしで描いた。変更前のページ見ながらだったから思ったより苦労はしてないけど、デジタルでネームや下描きしてたら、ここら辺もより楽なんだろうな。

 待て、オレは往生際の悪さで生き残って来たようなもんじゃねえか。あがくだけ、あがいてみるしか。

*1:11月3日の「創作同人電子書籍」いっせい配信の予約配信が出来るストアのうち、BOOK☆WALKERは配信日の1週間前に予約出来ないといけないので。