走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

克森淳恐怖の大逆襲


 ひさびさに『ちくワワ』のキャラを描いたので、ブログに貼る。二枚目の画像にあるメガネの子は、ちくワワとは別の作品に出すキャラで、名前は「盛田賢一」と言う。それはさておき、ちくワワですよ。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描くのをやめ、私的な作品としてリニューアルしようかしら。去年の秋くらいから、あそこで描くのを休止してるけども! いろいろあってねえ……。

 そうでなくてもオレは創作者としては、あなどられている気がしてならない。長年「きったねえ絵!」とか「ゴミみたいなイラスト」とかボロクソに言われたり、何度かエッセイマンガを描くよう勧めて来た知り合いのマンガ家に、去年の7月描いたエッセイマンガを見せても描いた事を褒められもせず、いきなり「ここはこうした方が……」と言われたり、そのエッセイマンガをアップしたツイートをツイッターで再掲したら、こないだ見ず知らずの輩に「画力を上げればいいと思う」と言い捨てられたり……。こんな目に「だけ」遭っていたら、絵筆を執れなくなりそうだな。マー、拙作を喜んでくれる方もいるから、まだ絵やマンガを描けているんだけど。とは言え、むかし遭った痛い目のせいで、人様に作品を見せるのが辛い時がある。また酷い目に遭ったらどうしようと、萎縮するのだっ!

 しかし、そんな事を言ってばかりもいられない。世界情勢がシャレにならないほどきな臭いし、オレの状況だって決していいとは言えないので、描ける限り描くしかねえ! でないと、悔しい思いを抱えたまま命を落としかねん! ぬええ。「何をそんなに、必死になってるんですか!」と言われたら、いじけながら生きるのが嫌になったからじゃと答える。いじけるように仕向けた連中に対し頭に来たので、逆襲してやる、見てろ。