走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

またしばらく……

 またしばらく、ブログ休んだ方がいいかも知れない。いえね、ブログに向かうとかなり消耗して。同じ消耗なら、絵やマンガ描いての方がいいかなと。来週も、いろいろ描かなきゃならないはずだし……。

 しかしストーリーマンガと4コマでは、勝手が違いすぎ! サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いてる『ちくワワ』で、それを痛感した。前から4コマ誌同様の体裁で描いてると描きづらい事この上なかったが、ストーリーマンガと同じ台詞回しを使おうとしたり、ひとコマあたりの絵の大きさの問題に直面したりのせいだった。『ちくワワ』描くまで、ほとんど意識してなかったのが痛い。あるいは、前述の問題にうすうす気づいてから、4コマを描く事に萎縮してた時期があったのかも知れないが……。いずれにせよ「描く事」に返り咲いたのは事実で、今は前述の萎縮もほぼないが。

 とは言うものの、体力の消耗はしていたので、しばらくブログは休む。