走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

さらにオレのマンガ道その7

a-katu.hatenablog.com

 この記事が発表される頃にどうなってるか分からないけど、現在サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、4コママンガ『ちくワワ』を描いている。2か月で、デジタルでの完成原稿が24ページですよ。描いたわねー。「ぬこー様ちゃん」氏の月産120ページには及びもないが、いったいどこにこれだけ描ける力があったんだ。マー、それなりに体力は使っているけれど。

 さておき繰り言ではあるが、サブカルBCに通ってなければ、こうまで描き続ける力は付かなかったろうな。クリスタなどのノウハウもだが、何より「描く」ために生きようと思う気持ちは、間違いなくあそこでつちかわれたものだし。実際、そこら辺がぐらついていたんですよ。その理由の最大のものは、うつ状態から来るセルフネグレクトだろう。なんでそんなもんがのしかかって来たかは、ここでは書きますまい。書いて『ちくワワ』の人気が上がるわけでもなければ、他のいい事があるでもないしな。ただ、オレの中で「もう、人生どうでもいいや」と言うあきらめが大きかったのは間違いない、悲しい事に。いくら絵を描いてもマンガを描いても報われる事はないとか、人生の他の点にも希望が持てないとか、勝手に決めつけてしまったからな……。それでも他に出来る事もないから絵やマンガ描いていて、そこからサブカルBCに巡り会えたのは大いに幸運だったと言える。命拾いしたぜ。

 ここからは前述の「勝手な決めつけ」について詳述しようとしたが、気が重くなるばかりなんで、やめた。と言うか、今はそこら辺をいじる時ではないのかも知れない。いくら過去を悔やんでも、今も未来もよくなるわけではないしねえ……。せっかく描く力が付いたんだ、有効に使わんと。また、自暴自棄になるわけにもいかんし。

 ところで『ちくワワ』だが、今のところのオレの代表作になってるかも知れない。サブカルBCのツイッターでのRTやいいねくらいでしか反応を確かめる事は出来てない*1が、それでも自分でマンガをツイッターに流したって、こうはいかんだろうと……。思うところあってサブカルBCでの名義は別にしてるけど、描いてみるもんですな。

(続く)

*1:私的に感想を送られた事はある。