しかしなー、産みの苦しみを味わいながらマンガ描くと、作品への愛着が湧く。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の事なんだけどね。3話目のまだ描けてないページに、さらに新キャラが出るから、そのデザインを固めねばならんとかまだまだ道のりは長いが、下描きは13ページ描けた。マンガは描かなきゃ話にならんな、いろんな意味で……。連休は台風接近で、うちに雪隠詰めだろうから、まだ何ページか進められそうだ。描かんと……。
11月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に間に合わせるためには、来月中頃には原稿を完成させて、そこから配信の準備をせんとならん。時間はない。いや、時間がないところから、マンガを描くと言う行為ははじまるのかも知れないな。なまじ余裕があると、かえって描くのが難しいし。「締め切りが、あると描けない。ないと描かない」ってやつ? 他人事みたいに言うな。
それはそれとして、前に「過去絵リメイク月間」と銘打って過去の絵をリメイクするぞと言ったが、まだそんなに描けてない。チャレンジャーズの原稿が進んでいたからな。やはり人間、一度に描けるものなんて限られているのかも知れない。オレは往年の高河ゆん氏や、今の氷厘亭氷泉氏みたいなペースで描けるわけじゃないしな。残念だけど。せめてあと1~2枚、リメイク絵を描きたいが、どうなりますことやら。