走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

さらにオレのマンガ道その6

a-katu.hatenablog.com

 前回「持久力がない分、他の自らのリソースを駆使してマンガを描くしか」みたく言ったが、他のリソースがどれだけあるのかと言う問題にぶち当たった。自分が思ってるより、知力とかも少ない*1気がして。いえね、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で『ちくワワ』を描いているうちに、趣味で描く絵やマンガにリソースが回らなくなっているので。サブカルBCの方が、自宅より圧倒的に快適な環境だと言うのも大きいけど、これも『ちくワワ』を描くためのリソースと言えなくもないな。

 「快適な環境」と言うリソースについてだが、自らの内なるものと違って、いつでも用意出来るものじゃない。『エースをねらえ!』のお蝶夫人じゃないが、いつも全てが万全に整った状態で事に望めるなんて思わない方がいいし。してみるとサブカルBCでやってる事と、自分の趣味でやってる事のさまざまな差を踏まえて、限定されたリソースを駆使するしかないな。最初に述べたように、自分のリソースが潤沢にはないとしても。

 と言うわけで、もう少し体調を整えなければ。寝不足も酷かった事だし。何はなくとも、身体は資本じゃ。

(続く)

*1:あるいは、多作をするほど潤沢にはない。