走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

動きたくない……

 ああ、うつ状態がぶり返し、動きたくないとしか言えん。今日はゆっくりしつつ絵を描くつもりが、それも難しい……。いや、朝にマンガの下描きを1ページやったけどさあ……。なら充分な気はして来た。

 ところで、家族から「描く事」や「描く者」を侮蔑された時、あるいは宮崎勤逮捕からのマス・ヒステリーやモラルパニックの時、近年では「フェミニスト」や「リベラル」による「萌え絵」叩きの時、どれもオレは「なんでそんな事言われなきゃならんのだっ!」と言う気持ちになった。その気持ちがオレの尻押しをしていたけど、世間はこの気持ちをさっぱり理解しやがらん。それなら言ってやる。ならばオレを殺してくれ! そうでないと「描く事」へのあきらめがつくものか! てめえら、殺意まんまんの癖に「いい子ちゃん」ぶりやがって……。オレはてめえらのそう言うところが嫌いなんだ! ちくしょう。ギャー! 火の用心だよーっ! ……言ってる場合か。当然この辺も理解はされなかろうが、前から思っていたので今言う事にした。今朝からのうつ状態も、前述の「なんでそんな事言われなきゃならんのだっ!」を反芻した故の事じゃ。そう言っても、世間の小市民どもは鼻で嗤うだけだと思うと……。

 反対にオレが、日本列島を火の海にしてやりたいと思う時もあったが、実現性がゼロに近いので、そう思うのはやめた。そこまで思い詰めるくらいには悔しいんだ、分かってくれ。誰に言ってるんだ。今は正直、飯も食いたくないくらい落ち込んでいるんだ。どんな時でも飯は食ってたオレがですよ。仕方ない、寝る。