走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「好きな事」が分からない

 もしかしたらオレは、自分の「好きな事」が分からなくなったのかも知れない。「好きな事」をしてるはずなのに、心の中で誰かに言い訳をしているような心理が働くので。そうなったのも、世間のクズどもに酷い目に遭ったり、ネットで罵声を浴びたりしたからやっ! 具体的に何がどうとは言わねえぞ、言っても間違いなく閲覧者には面白くないだろうしな。こんな話をするのは、人から「オレ自身のために」絵を描く事を勧められて、では自分のために絵を描きましょうとしたら、自分のために行動する事への抵抗が内心に根強く巣食ってるのを思い知ったのが契機だ。なんてこったいオリーブ。絵を描くにも、悪い意味で「人目を気にしていた」フシもあったし……。

 最初に述べた「好きな事」をしてるはずなのに、心の中で誰かに言い訳をしているような心理だが、オレは他人に「好きな事」を責められるのがとても怖いんだ。しかし怯えているうちに、題名にも書いたような有り様です。くっそー、世間のクズどもに復讐してやりたいくらいだが、それはますます「好きな事」から遠ざかる行為じゃ。この記事は予約投稿だが、発表されている頃には立ち直れているだろうか? ウーム。

 そりゃ、過去の嫌な事を引きずって、何かにつけぐずぐず言うのも見苦しい話だが、その時に切り返しとかキチンとした対応が取れんかったせいで引きずる破目になったのも分かってくれ……。たとえば、家族との確執とか、勤め先に殺されかかったとかな。……って、なんかまだ「人目」を気にした物言いばかりしてるな、この記事。独り言なら部屋の壁にでも言うから、閲覧者を意識して書くブログ記事で「人目」を気にしてしまうのは自然な事かも知れんが。

 さておき、前述の「オレ自身のための絵」を、どう描いたものやら。絵を描く時が一番「誰かに言い訳して」いる気がするんだよ、最近は! それじゃ「オレ自身のための絵」も、いい意味で「人目を気にした」絵も描けん。それもこれも、世間のラジカルフェミニストなどのせいで……って、結局言っとる。これ以上、世間への恨みつらみを列挙するわけにもいかん。どうにか、描いてみる。

 とまで書いたあと、絵が描けるようになった。「自分のために絵を描く」行為は、自分を見つめ直すのにいいかも知れない。