走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

親父みたいになりたくなかったのに……

 オレの世間への怒りだけどね、結局親父がオレにして来た事を世間にしたいだけだったのかも知れん。怒鳴りつけたり脅したりして黙らせ、無理やり従わせると言うか。それで題名に、あんな事を書いたわけです。じゃあ、どうすればいいのかは分からん。少なくとも、親父の呪縛が残っているうちは、親父の二の舞になりそうだし……。

 そりゃ親父をくさそうと思えば、いくらでも出来る。しかし今、そんな時間も惜しい。オレはもう、何も出来ずに萎縮し続け、挙げ句の果てにセルフネグレクトツイッターだけしてるわけじゃねえし。確かに親父の事を書いて、少し気は滅入ってるが、いつまでも落ち込んではいられんっ! そう思うのはオレの絵やマンガの声価が高まって、一方では親父と違う人生を実現してると感じてるからだ。ここまでで「親父」と言う言葉を、題名込みで8回*1使ったよ。くどいなあ……。それだけ、親父に対する複雑な感情があるって事だが。そりゃ、親があるからオレもこの世にいるんだけど、だからと言って虐待される筋合いはなし。そこで感情がぐじゃぐじゃに。家族が「いい見本」でないと、いらん苦労をするなあ……。だからオレは日本会議的な「家族像の押し付け」にも反対しているんだが、世間をくさす気力もないのでこの辺にしとく。

 ところで、またしばらくブログ休む。もうちょっと絵やマンガを描く時間を増やしたいんだ。こんな愚痴を垂れてる間に、描くもん描けオレ。最近ブログを書きまくっていたのは、ツイッターを封じていたので言いたい事を言える場がブログに集中したのもあるが。だからと言ってツイッターに耽るわけにはいかんが。

*1:カギカッコ付き含む。