走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「マンガを描いていたら、近況報告が出来ない」

 題名に書いたようなツイートを、ツイッターで見た。該当ツイートを貼り付けなかったのは、面倒なんですもの。しかし、ツイ主の気持ちは分かる。オレも似たような状況に、何度もなってるしな。知人からエッセイマンガを描くよう勧められて困ったのも、ネタになる近況が乏しいと言うのはあって。今通っているサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でも、最近はマンガ描きに集中してるからあそこについて書く事があまりない。してみるとマンガ家は、物凄く孤独なのかも知れない。今はインターネットがある分ましかも知れないけど、それ以前はもっと……。そう言う側面があったから、オレもマンガ家目指していたんだろうけど。理由は聞くな、今は言いたくない。

 なかせよしみid:y_nakase)氏が同人誌のあとがきで「マンガを描く行為」に伴う手間の数々に言及していた事があったが、その手間を惜しまないでマジメに描いていたら、近況報告の暇はないわな……。オレもこんな記事を書いてないで、新作描いた方がいいかも知れない。