走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガを描くスキルは上がったけど

 いきなりだが、オレはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うことで、マンガを描くスキルが上がったと見える。いえね、以前オレのツイッターで発表したエッセイマンガをサブカルBCのスタッフに見せたら、好評だったのよ。してみると、マンガは描いてみるものですな。ストーリーマンガをあきらめるつもりはないが、知人の「エッセイマンガを描きなさい」と言うアドバイスは、意外と当たっていたみたいで……。長いこと「オレはやっぱり、何をやってもダメなのかなあ……?」といじけていたが、意外とマンガを描くスキルがあったので喜んでいる。あとは読んでもらう機会を、どう増やすかなんだが……。下記記事に書いた事と若干矛盾するが、自主制作のみで活動しているマンガ家は、SNSなどによるアピールがやたらに要るからなあ……。

a-katu.hatenablog.com

 「SNSなどによるアピール」だが、オレはこれがとても下手くそだ。SNSで赤の他人に何か言うのが、辛くてねえ……。それで最近はSNSを、内輪の連絡網として使う頻度が上がったし。どんだけ人見知りしてるんです。言葉では限界があると思ってオレはマンガ描いているのも否定は出来んが、バランス悪いな……。