走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

それにしても、だ……

 ゆうべのサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のツイッターアカウント凍結*1以来やる気がなくなって、榎本俊二のゴールデンラッキーで言うところの「ルー」状態なのよ。あるいは、サムシング吉松のマンガの「ぼくはその時、いろんな事が、どうでもよくなった。ほえ」と言うか……。正直あのショックで、絵やマンガを描くモチベーションが暴落してしもうて。ツイッターアカウントへの善後策はサブカルBCのスタッフが取ってくれるだろうが、いろいろ頭が痛い。『ちくワワ』どうなるんだよ。あと、オレ以外にもあのアカウントで、作品を発表している人いるんだぞ! 作品の連続性の問題から、こう言っている。最悪、サブカルBCツイッターで公表された、過去の作品を見てもらう機会がなくなっては……。

 何度かサブカルBCのスタッフに、ツイッターで発表した作品の公式なアーカイブ化を進言したが、こうなってみるとなあ……。やってくれていればと言う気と「間に合わなかったか」と言う気が同時に。マー、ツイッターアカウントが凍結どころかBANされていたら、あらためて過去の作品のアーカイブ化を進言してみるけどね……。

 しかし、オレがマンガを描くスキルは上がったのに、発表するチャンスがこのような形で消えるとは。それも金輪際と言うわけではなかろうが、座りが悪いのも事実で……。

 SNSでの発言や作品発表の蓄積は意外と重く、なくなってすぐ代替がきくようなもんじゃないと感じていたけど、あらためて痛感。トホホ。

*1:オレが作品を載せてもらっているアカウントのみ、念のため。