走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ゴゴニジ、ジューハチフンデチ

 また、題名がG=ヒコロウ作品ネタで申し訳ない。「あなた、いったいどうしちゃったの!」と言われても仕方ないノリだが、別に浮かれてるわけじゃない。空元気ってやつだよ……。しかしなー、昨日はこのブログにログインする暇もなく、辛かった。このところ体力も衰え、どうにもならない。だから空元気が。

 それはいいとして、正直ブログのネタがない。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でも仕事が忙く、ネタになりそうな話が少ないし。あえて言えば、最近あそこのツイッターではじめた新作4コマ『ちくワワ』は、4コマ誌の4コマのフォーマットで1話につき4ページも描いてる*1んだけど、スタッフからの要求が高レベルになり、四苦八苦している。それだけ、スタッフから見てスキルが身に付いたって事でもあるんだが……。『ちくワワ』に集中しているため、サブカルBC内部での出来事はネタにならんのだ。守秘義務などがあって、オレの周辺くらいしかネタはないけどよ。しかし、ちくワワをどれだけのペースで描いて発表したらいいのか。うっかり、肝心のそこを詰めてなかった……。1話目は4ページ描くのに、だいたい2週間かかったからなあ……。サブカルBCに居る時間だけを見れば、実働時間はもっと短くなるものの、やっぱり時間はかかっているのだ。時間時間とうるせえなあ、オレ。実際、世のマンガ家が常に戦っている「次の話をどうするか」が切実なので、つい。それまで描いていた作品はなんなんだよと言われそうだが、より具体的に「次の話」が要求され出すと、考えなければならない事はあって……。

 それにしても、マンガ家は超人だらけだ。今のオレ以上にタイトなスケジュールで毎週19ページ描いたりしている人も多いんでしょ? ちょっと気が遠くなって来ましたよ。オレも今の山場を乗り越えれば、超人への道が待ってると信じて、描くしかねえ。

*1:発表は、1日1ページずつ4日連続と言う形。