走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

果たして、オレは「描いてない」のか?

a-katu.hatenablog.com

 以前、上記記事を書いて思った。オレはよく「描いてない、描けてない」と嘆いていたが、それは「今」本当に正しいのか? よく考えたら、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うようになって以来、結構な数の絵やマンガを描いていた計算になる。その数はサブカルBCと、個人の趣味としての両方を合わせたものだが。となると「描いてない」と言うのは、過去の自分に要らん重荷を背負わせてるだけではないかと……。描いてなかったのは過去の話で、今描いてる事実をもっと素直に喜ぶべきだな、うん。

 確かに、コロナ禍や戦乱でいろいろ不安はある。あるが、描く事が出来る限りは描いた方がいいではないかっ! あわや「描けなかった頃」の精神状態に逆戻りするところだったわい、ちくしょう。ところで、オレがいちいち「描く事」にこだわるような事を言うのは、先日亡くなられた山本夜羽音氏の事がある。あの人も「描きたい」ものはあっても描く事あたわない事多く、それを反面教師として意識してなかったと言えばウソになるので。この先どうなるか分からないが、描けるうちに描かんと……。フオ~ン、フオフオ、フオ~ン。ナナハン。……言ってる場合か! せっかく描けるようになって来たんだから、描くしか。