走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もびゅーん

 今、マンガ描く気力がない。出先で疲れたり、例によっての自己嫌悪が出たりで。それで自分を鼓舞するため「もびゅーん」とか言ってみたが……、どうもならんかったな。

 それはいいとして、絵描きマンガ描きですよ。今、自宅で描いてるマンガは「創作同人電子書籍」いっせい配信に参加するために描いてる奴なので、3月中頃には脱稿せんといかん。いっせい配信は期日から前後1~2日ずれなら飛び入りもありなんだが、あまりずるずる時間をかけるのもな。また、いっせい配信参加作品のために他の絵やマンガ*1は中断しているが、それもどうかなと。マンガの息抜きに絵を描いちゃいかん法はないし。とりあえず三連休に、描けるだけ描くか……。

 しかしなー、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で学んだ事が、自宅で描いてる絵やマンガにどれだけ活きている事やら。いえね、制作期間のタイムスパンのずれで、いっせい配信参加作品が若干古いものになって、最近サブカルBCで学んだ事が反映されてない箇所が出てきたのよ。仕方ない、このジレンマを次の作品に反映させよう。出来が納得行くものじゃなくても、最後まで描かんとならんし。そう思ったら、マンガ描く気力が出てきた。今日はともかく、明日からまた頑張ろう。

*1:サブカルビジネスセンターで描いてるマンガは除く。