走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ほんに、テレビアニメ版サイバスターは、主題歌だけはええんや

 いえね、テレビアニメ版サイバスターの主題歌聴いてたの。それで、こんな題名に。あ、オレ個人の感想です。

 それはそうと、オレはもっとマンガを描きたい。そりゃ一枚絵だって描くが、マンガ原稿と言うレギュレーションのもと、どれだけのものが描けるか、いろいろ試したくなって。それはいいんだが、オレはあまりに考えなしにマンガを描いていたかも知れん。いえね、例によってサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でマンガの添削受けているうちに、一コマに対して課題は沢山あるんだなと痛感して。クリスタで線が綺麗になったの、背景が楽になったのは序の口だったかも知れない……。

 サブカルBCには資料として、チラシなどの意味でのデザインの本が複数あるが、それらで言われている事はマンガのコマやページ単位のバランス取りにも言えるのだ。と言うか、繰り返し絵やデザインの添削を受けているうち、デザインの本が頭に入るようになり、やっと気づいた。デザインについてはAdobeイラストレーターが使える時代になって、オレでも格好のつくものが出来るようになったり、オレの若い時分とはいろいろ違うが、当時もうちょっと絵やマンガを描くのに適した環境にいたらと、慚愧にたえない。今が人生でかなり良い時期にあるのかも知れないけど、過去の損失は痛いんだよ。

 そりゃ、過去を悔やんで泣いて暮らすわけにもいかないが、サブカルBCで絵やマンガのレベルの底上げが実感出来た事で、欲が出ちゃったんだ……。