走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

4コマに、余計な台詞は無用

 2か月で24ページも4コマを描いて思うのは、題名に書いた事。もう少し厳密に言うと、4コマ一本に入れられる情報量は非常に限定されているのだ。ひとコマのサイズはほぼ決まってるし、そこに描ける絵も台詞も限られて来る。正直、ストーリーマンガの方がやりやすいんじゃないかと思う事も多い2か月であったのだ。ズッコケNo.1であったのだ。こんな無駄口を繰り返してるから、4コマ描く時苦労したんだが。台詞は冗長になるし、その分絵の情報量は減るし。

 おまけに、連作にしちゃったものだから、この先どう話を収斂させるかで頭を痛めている。だいたいの構想は整理しているけど、実際にどう描くかは未定……。描く段にならんとどうにもならない面はあるが、今までやりすぎた。過去の4コマ作家たちは、どう言う脳みその使い方で4コマ描いていたんだ? また、『ぼのぼの』で、話が進まない事があったのも無理はないとも思う。あれも4コマ連作でストーリーマンガ並みの物語を展開してた時期あったしな。「死神ラッコ」編とか。それはいいとして、これからどうしよう。今描いてる4コマ『ちくワワ』は、一時の『ぼのぼの』みたいな長編にする予定はないんですよ。だから今の展開は早めに終わらせたい……。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のツイッターで、延々長編描けるでもなし。

 しかしなー、もう二度とマンガは描けまいとさえ思っていた頃のオレに比べたら、驚愕のペースでマンガ描いてるよ。サブカルBCでハッスルしたのもあるけど、オレは「描く事」に相当執念があったんだな……。