走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

『ちくワワ』1話一挙公開

 えー、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いている4コマ『ちくワワ』の1話が全ページアップされたので、一挙公開と言う事で。マンガはともかく、紹介文がそっけなさすぎですね。内容に関係ない話をダラダラ書いても、肝心のマンガから離れて行くだろうと言う危惧があり、つい。この辺、2話以降のアップの時に考えるからお許しを。

a-katu.hatenablog.com

 それにしても、上記記事で「ちくわ」から「ちくワワ」と言う連想をした時には、こう言う事になるとは思っていなかった。マンガ家はなんでもネタにするもんですな。だいたい、オレは空想やヘンな事言ったりしてばかりなんだ。それを絵やマンガにするしかねえだろ。と言うか、文化芸術とはそんな奴を救うものなんだ。それを、あいつもこいつも、そいつもどいつも分かっちゃおらん! あいつやこいつが誰の事かは言わんぞ、言って状況が改善せんのは分かっているからな。

 それはさておき、今後の『ちくワワ』についてだ。正直、不安は大きい。先んじて描いてたストーリー系4コマ『ある日の乗鞍家』と違って、4コマ誌と同じ形式で描いてる上に「もっと下描きを丁寧に描きなさい」とのサブカルBCスタッフからのお達しもあるから、原稿を描くためのエネルギーが半端ないの。『ある日の乗鞍家』はA4原稿用紙を横にして、その「基準枠」いっぱいに4コマを一本描いていたが、今度の『ちくワワ』は1ページ縦に使って、2本4コマを描いてる。描けるスペース半分で、使うアイディアは2倍……。いや、4ページあるから約7倍*1だよ。その分、連作がやりやすくなったのはあるけど、難行なのは事実だ。でも、描くしかねえ。せっかく、スタッフも乗り気なんだからして。と言うか、来週になったら今後の事スタッフと相談せねば。1話目を4コマ誌スタイルにしたのは、ツイッターでの公開を念頭にしてなかった*2から、1話目の形式は張り切りすぎたかも知れん。パイロットフィルム的なイメージで描いたはいいが、2話目以降もそのスタイルで描くとなると、どうしたらいいか。これ以上、手の内を晒すわけにもいかんので少し話を替える。まとめて見られるようにツイートを集めたのも、閲覧者を増やすためだ。オレのツイッターでもRTしたが、見てもらえる機会は多い方がええやろ。

 あ、それから。ちくワワへの意見や感想については、出来ればサブカルBCのツイッターに送って欲しい。載せてくれてるのはあそこのスタッフの判断なので、出来れば向こうの目に入れてもらいたいのよ。オレ個人に来るのも嬉しいが、あまり来ると受け止めるのに限界がある気はして。と言うわけで、読むだけ*3でもいいから、ちくワワをよろしく頼む……。今オレに言えるのは、それだけだ。

*1:1ページ目は、扉絵でスペースを半分使うので。

*2:と言うか、どんなものに使うかはさておき、ちくワワと言うキャラで一本作品を作ってくれと言われたから、4コマ誌の形式で描いた。

*3:今は「ROM専」っつーの?