走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

体力落ちたな……

 自宅で座っているのも辛い……、体力落ちたな。これからしばらくサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のある日はパソコンいじるまい、あそこから帰ると自宅で座っての作業がきついんじゃい。サブカルBCでの仕事も、高度になってきてのう。

 マー、平均して2週間にいっぺん4コマを4ページ7本描いて発表していたら、そりゃしんどいわ。月8ページ4コマ誌に連載しているマンガ家並みですよ。プロのマンガ家は、そんなペースどころかもっと沢山描いている人がいるのは承知で言っています。さらに言うと、むしろ嬉しいんだ。50になって、描くチャンスも量も増えた事が。いや、若い時分が「描く事」に適してなさすぎな環境だったのかも知れんわい。それを今さら言って泣くくらいなら、マンガのネタ考えるか、進んでいない趣味のマンガ描く方がいいわな。

 とは言え、若い時分にあって今ないものが体力なので、持久戦になるとてんで弱いんだが。ウーム、である。何故、噂の眞相構文。