走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ゲンコーッ!

 うう、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に行っても、そこ以外でも、マンガの原稿描いてる……。出先で趣味のマンガの原稿の下描きが1ページ出来たので、こんな話を。しかし自宅や出先では、一日に1ページくらいしか出来ん。それ以上は、集中力も体力も続かない。困るなあ、出来れば今月中に下描きを終わらせたいのに。出来ればデジタルによる仕上げに入りたい……。

 しかしこれは、オレにとって喜ぶべき事態では。創作をあきらめそうになった数年前を思えば、格段の進歩やで。創作をあきらめそうになったのは、うつ状態セルフネグレクトが大きかったんだが。当時は、いろいろ希望が持てない状況が続き、とても参っていたからなあ……。もっと苦しい時期もあったが、その頃はやけくそになっていて、うつ状態になる暇もなかった。いや、あまりに苦しい時期などが続き、疲弊しきっていたからセルフネグレクトまで行ったのかも知れない。よく今の状態まで持ち直したもんだ、素直に自分に感心する。

 それはそうと、今趣味で描いてる『爆烈戦隊チャレンジャーズ』だが、今のペースで描いていたら完結まであと3年以上はかかりそうで。ペースを早める事は出来ないかと考えたが、サブカルBCでの仕事や家事など、いろいろあっては難しい……。だからと言って、チャレンジャーズを軽視しているわけではない。あの世界の乗鞍家に、物語完結のゴールテープを切らせてやりたいからこそ、考える事が多いのだ。マー、焦っても原稿がすぐ出来るわけじゃないけども。

 と言うか、ブログやツイッター*1をやる暇があったら原稿描けよと言う気もするがブログやツイッターで愚痴るしか「描く事」以外の楽しみがねえんだもん。最近はマンガを少しずつ読めるようになって来たけど、まだまだ「他人様の作った物語」が怖いのはあって。だから自己防衛気味に「描く事」に執着している……、トホホ。

*1:特に、後者!