走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

克森の命よ! ちくワワの奇跡

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のツイッターで、現在4話まで発表した4コマ『ちくワワ』だが、あの1話目は一種の奇跡だったかも知れない。ネタなどの確認のため、ちょっと読み返したら、それ以降と肌触りが違うの。2話以降からは新キャラの増加で、会話劇になって来た気が。1話はあくまでパイロットフィルム的な色合いはあったけど、連載になったらこうまで勝手が違うものかと……。そう言う事は連載マンガだとよくある事だろうが、正直戸惑っている。上手く言えんけど、会話劇だと4コマに向かない気がして。ひとコマあたりのサイズがほぼ決まってるから、台詞に頼りすぎると絵が死ぬ*1んですよ! 実際、台詞の冗長さは、サブカルBCのスタッフからも指摘されたことだし。うーん、どうしたらいいのか。

 それに、話の本筋をこれからどうしようかも、まだ固まってない。もう2~3回くらい、奇跡が起きんもんか。話をどう引っ張って行けばいいか固まらんのは、いつまで続けられるか不透明すぎるのもある*2が……。ええい、ごちゃごちゃ考えるのはオレの悪い癖じゃ。先の事は先の事と思うしかねえ……、くおお。

*1:厳密には、絵を描く余裕がなくなる。

*2:詳述していいものか分からんので、こう言う言い方しか出来んけど。