あわや、以前書いた話をまた書くところだったよ! ネタがないのか、そんなに! ……ないんだが。そんなに面白い事が、ホイホイ舞い込んで来るでもなし。しかし、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通う前よりはまだ、暮らしにハリはあるんだよな……。ホント何にもなかったもんな、いっとき……。精神的に参り果てて、自暴自棄も酷かったしなあ。その後遺症は、今も続いている。サブカルBCや自宅で急に塞ぎ込んで、何も出来なくなったりな。前者ではそれじゃ仕事にならないので、必死になってる時もある。この辺は、サブカルBCのスタッフに言わねばなるまい。ぬええ。
自暴自棄な頃の話をぐずぐず哀れっぽく書くつもりはないが、人間は希望がなくなると、ああも捨て鉢に生きるものかと慄然とはする。何がどうして希望がなくなったのかと言うと、恋愛も結婚もあきらめただけじゃなく、絵やマンガもあきらめそうになったからな。自分の実力不足ありーの、ツイッター(当時)で喚き散らすバカどもに辟易しーの、広く見てもらうチャンスを失くしーの……。実力不足と見てもらうチャンスについては、サブカルBCに通うのがきっかけで、改善する事が出来たが……。かつてツイッターと呼ばれていたXって場所で喚き散らす連中には、つける薬がない! こっちがちょっかい出さない限り、向こうが襲って来る心配はほぼないと気付く事で、だいぶ冷静に対処出来るようになったけどな。それに、他者へのコントロール願望が強い連中ではあるが、向こうに養われているわけでもなければ、向こうを養っているわけでもないので。
しかしながら、絶望と自暴自棄が、またぶり返しそうな昨今ではある。なんでそう思うのかって? 最初の段落で述べた「自暴自棄の後遺症」が、とてもきついからだ。これが自暴自棄のぶり返しまで行きそうで、かなり焦っている。最近、やる事なす事、上手く行ってないからなあ……。どうにかしないと、昔の生ける屍同然の状態に逆戻りだぞ……。それは避けないとならん! いくらなんでも、絶望からゾンビ化するのは懲り懲りじゃ。ぬええ。
書くだけ書いたら力尽きた、助けて。