走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッター見ないと、こうも心のどかだとは

 3日くらいツイッターやらないつもりで、スマホのホーム画面からアイコンを削除*1したが、あそこに入り浸らないだけで、こうまで心がのどかになるとは。そうしているのは、山本夜羽音さんの訃報が契機だけども。オレに立ち位置が近い方の死の影響で、見るのが辛くなってねー。3日と言う期限は「創作同人電子書籍」いっせい配信に参加しているため、配信日の3月21日が近づけば情報発信の必要があって。あの企画、参加者の情報発信はツイッターがメインだもの。前回参加した時より情報発信・交換に力を入れないと、十中八九埋もれてしまいそうで。

 さておき、ツイッター離れがこうも精神的にいい効果をもたらすとは思わなかった。情報が入りづらいのは残念だが、今の世の中見てると情報に食われちまいそうで。世界のきな臭さは気になるが、ウソとホントがまぜこぜなメディア*2から離れないと、今のオレじゃ潰れそうだし。ならば3日と言わず、もっと離れた方がいい気はしている。しかし、連絡出来る相手を切るわけにはいかんのだ。ツイッターが、オレに向いていないメディアだとは思っている! しかし、ただでさえ人間関係希薄なんだから、繋がってる相手をホイホイ切れる身でもないのよ……。どうしたものやら。その辺の打開策かツイッターと付き合ういい方法があれば、こうもジレンマを感じないで済んだんだが。

 とは言え、情報に耐えられない程度には精神病者である自分に、いら立ちがないわけじゃない。世間の「メンヘラ」*3に対する侮蔑の数々を思うと、黙っていたら殺されるんじゃないかと言う恐怖もあってね。療養中の身だと言うのは事実だけど、世間の悪意に太刀打ち出来ん今の自分が恨めしい。

*1:アンインストールまではしていない。

*2:残念ながら、それはツイッターに限らない!

*3:正直、この言葉は大嫌いだ! しかし使わにゃ話が進まんので、カギカッコでくくった。