走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

りしりこんぶっ!

 題名に意味はない、勢いが欲しかったんだ……。それはそうと、オレは「絵が上手くなるための行動」を取るのが、遅すぎた気はする。かつて2ちゃんねるで「こいつはもう、絵は上手くならない」と言われたり、それ以前に親父から絵を描く事に「見切りをつけろ、見切りをつけろ」とうるさく言われたり、絵の話が出来る友人知人もいなかったりなどで、内心に自暴自棄があったのは否定出来んし。なんでこんな話をするのかだが、最近また絵を描く気力がしぼんで来たように感じたからだけど、それでも原稿に取り組んでいたら、なんとかなって来た。うーん、一時のあやまち気の迷いだったか。

 話を戻すと「絵が上手くなるための行動」が遅かったと感じたのは、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うようになってからの自分の伸びからだ。逆にそれで「もっと早く、これだけ描けていればよおーっ!」と思ったんだが、それも欲な気がしないでもない。だいたい、サブカルBCで学んだクリスタにしたって、オレの20代30代の頃は存在してなかったし、イラレにしてもPhotoshopにしても、いろいろ違っていた*1じゃねえか。タイミングってもんだよタイミング。それでも近年、自分の伸びしろを感じ喜んでいたが、コロナ禍だのウクライナ侵攻だの安倍晋三銃撃だのとシャレにならん事が続いて「いろいろ遅すぎたかも知れない……」と言う不安が付いて回るように。だからこんな記事書いているんだけどね。前述みっつの出来事のうち、コロナ禍が特にいろいろとオレの周辺にも影響があってなあ……。言うと差し障りがあるかも知れない事があるので、詳述しないが。

 とまで書いて、この記事を続ける気力がなくなって来た。オレはすぐ悪い方向に物事を考える癖があるため、マトモな分析にならない以上は、世の中がどうあれ描けるうちは描けばいいではないかと思うしかない。くおお。

*1:サブカルBCにあった教本などから、推測。