走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

唐沢俊一の……アホー!

 上の画像は、戦前「プロレタリア童謡集」と銘打たれ出版された『赤い旗』と言う本……の、1993年に出た復刻版だ。この本、むかし唐沢俊一が、嘲笑うように紹介していたのよ。こないだ広島市の古本屋で見かけてそれを思い出し「なに! 唐沢俊一がバカにしていた? ならばオレにとっては、買う価値のある本だ」となり、購入。「あなたそんな生活していて、疲れませんか?」と言ってもらって結構、唐沢俊一への怒りが後述する発見に繋がったのだからな。

 実際読んでみると、戦前のプロレタリア美術・芸術運動の一資料として興味深かった。残念ながらその方面には暗いし、本格的に調べる時間もないが、そこの文脈をすっ飛ばして赤い旗を笑い物にした唐沢俊一の罪は大きいと痛感。あいつは腐れ保守だからと言うのもあろうが、今思うと酷すぎる……。なので題名もあんな風に。