走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

忍耐強いのも、考えものだなあ……

 題名はオレの事だよ。いえね、さまざまな辛い思いに耐えて生きて来たけど、その多くは「しなくていい忍耐」だった気がして。耐えて来た事で、オレ自身のリソースを浪費した結果、精神障がい者になってしまったんじゃないかと……。人から「あなたはうつ病から、統合失調症になってしまったのでは?」と指摘された事で、そう思うように。精神障がい者になったからサブカルビジネスセンターに入る事が出来、絵やマンガを描く力を取り戻したと言えるけど、しなくていい忍耐をしてなければ、その力を失くす事もなかったかも知れんので……。

 あまり言い続けて、持病をこじらせるのもなんなので、前述の「うつ病から統合失調症になった疑惑」を考えてみよう。確かに、むかしうつ病っぽい症状が出ていた時期はあったし、それを放置していたのも事実だ。「オレは病気じゃない!」「だとしても、耐えねば!」みたいな意地を張ったり、何より家族の無理解もあって……。親父はオレが眼鏡を掛けるのにも反対し、それでオレはずいぶん長い間苦しんだ。そんな家庭で、精神科や心療内科を受診するのは難しかろう。だから前述のような意地っ張りを……結果として、精神の薬を処方出来る限り処方される今の体たらくだ! 家族から、しなくていい忍耐を強いられたばっかりに……。なので今後は出来るだけ、しなくていい忍耐は避ける。悪いな……。

 そう思ったら気が楽になったぞ、助かった。