走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうにも気持ちが盛り上がらない……

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』2話目の予約配信が始まったが、気持ちは盛り上がらない。ウクライナの件で、すっかり気落ちしたので。実際、プーチンに否定的な論調の我がタイムライン*1でも、不安な空気は漂っているし。冷戦やベトナム戦争の頃、定期的にマンガ描いていた皆さんは偉いよ。これ以上言うと政治の話になるので言わんけど、オレはどうすりゃいいんだ。

 そりゃ、自分だけでどうにもならない話は、世の中いくらでもありますよ。しかしねえ、今の状況に耐えられる精神状態でもないしなあ。今は休むしかないか……、今日はもう、ツイッターから離れよう。ツイッター以外のネットニュースも見まい、しんどすぎる!

 オレが絵やマンガを描くのは、近頃は「自分だけのやけくその祭り」のつもりもあった。世間のいろいろを思うと、現実から逃げるしかない側面はあって。しかし、19ページのストーリーマンガを脱稿した直後と言うのを考慮しても、その「やけくその祭り」を行う気力すらないと言うのは……。と言うか、なんでオレが何かしようとしたら、次から次へと逆境が襲いかかって来るんだ! 何がどうとは詳述しないけど、例えばコロナ禍でサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でやってた事がポシャったとか、いろいろあったんす。これからだって、どうなるか分からんのやで。凹みもするわいな。そうでなくても、自分の作品を売り込むのがド下手くそで、今回脱稿した『爆烈戦隊チャレンジャーズ』2話目の売り込み方に頭を痛めていたところに……。やめよう、いくら言ってもどうにもならないっ! まずは気を取り直すのが先だ、うろたえていたら売れるマンガも売れない。

*1:ツイッターの話よ。