走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しばらく黙るつもりだったが

 あまりにもしんどくて黙っているつもりだったが、ツイッターも断っているから連絡相手も減って、愚痴る機会もない。少し愚痴るぞ。

 ああ、持病とうつ状態が恨めしい。統合失調症は誰かのせいに出来るたぐいの病気ではないが、逆境に流されたから発症した気はする。逆境の中身は詳述しない、言って同情を買おうってわけじゃないからな……。とか書いていたら、ますます落ち込んで来た。うっかり逆境を思い出して。こうなる事は分かっていたから、詳述はしないと。精神の持病があるからサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通う事が出来るので、塞翁が馬だと思っていたが、それでもうつ状態はぶり返す。ままならないもんやな。サブカルBCでの仕事が忙しいってのに、タイミングが悪すぎ。そう、こっちの症状がどうあれ、状況は待ってくれねえのだ。だから余計に辛い。サブカルBCは障がい者向けの作業所だからまだいいが、大きな状況はそうはいかない。だからと言って、焦って症状が良くなったり、状況が好転したりはまずないし……。

 サブカルBCでの仕事が忙しくなるタイミングでうつ状態がぶり返してしまい、非常に面目ない。前述のように、状況がオレの症状を待ってくれないのか、こんな状況でも仕事をしているオレが思いのほかタフなのか……。どちらでもええわ、とにかく自宅では休もう。休める環境か、はなはだ疑問だけど。