走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」からの脱却

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うようになって、セルフネグレクトが改善していると繰り返し言ったが、それはあそこで面白い事をやるため対外的な事を改善せねばならんかったのが大きい。既に題名に書いたが、一時酷かった「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」からの脱却に成功したのだ。なんで「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」と思っていたのかと言うと、自分の人生に絶望したからなんだが。病気で仕事にもありつけない、さりとて絵やマンガもパッとしない、将来に希望も持てない……。そんな状態から自暴自棄になり、気が付きゃうつ状態をこじらせてセルフネグレクトだ! 大失敗……。

 病気で仕事が出来なくなる以前がいい人生だったとは言えんが、将来のためにあがく余裕があった事を思えば。なのでサブカルBCに入る事によって、生きる望みが出たのは大きいとしか。あそこには、いろいろ面白い事があるし。たとえば、絵やマンガ(を描く事)についての話が出来る相手がいるとか。ここ数年、そう言う相手に飢えていたので、非常にありがたい事だ。自分の興味ある事を話せる相手に会える場というのは、人にとって大切なもので。そう言う場としてはネットも悪くないんだが、現実*1に比べ横槍が入りやすいんだよ。ネットは自分の興味ある事が嫌いな奴にも、やってる事が見えるから! その点がいろんな齟齬・問題を引き起こし、今日の弊害百出の修羅道に至ったんだが、その話はここではしない。話を戻して、現実に対面(といめん)で自分の興味ある話が出来ると言うのが、こんなにありがたいとは思わなんだ。それにより、前述の自暴自棄からも脱する事は出来たし。絵やマンガ(を描く事)についての話が出来る相手に巡りあう前に、サブカルBCで「描く事」の伸びしろを確認出来たのも忘れてはならん。これがなかったら「描く事」に対し萎縮して、今頃どう言う事になっていたか……。

 とは言え、自暴自棄から来る「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」は終わったわけではない。時々顔を出してオレを苦しめる、嗚呼。マー、焦ってどうにかなるもんでもないけど。おまけにこの先の事も、まだわからんし。「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」が終わったわけではない事も詳述しない、してもどうにもならんため。

*1:ここでは自分で足を運び、そこに行くしかない場所程度に考えてもらいたい。