走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道内省編その2

a-katu.hatenablog.com

 前回出した話の前に、マンガ絡みの近況を。最近pixivで、8ページの18禁マンガを公開した。極端にエロい内容ではないが、最近は性表現のゾーニングにうるさくてな。それはいいとして、本来は4月の中頃には完成させて発表するつもりが、3月末の怪我の影響でパソコンを使えるようになるまで描けんかった。それで発表などが遅れて……。

 と、言ったところで前回の続きを。オレが「描く事」に限らず自暴自棄になりやすいのは、自分の未来をあきらめた事が大きい。仕事らしい仕事に就けなかった*1り、職場で酷い目に遭ったり、人間関係も広がらなかったりなどで、すっかり自分の未来に絶望したのだ。精神病も患ったし……。自暴自棄から取り返しのつかない事はしてないと思うけど、人生の巻き返しとなると、年齢的にきついものはあるな。だからと言って、自暴自棄に任せた生き方を続けるわけにもいかない。ぬおお。だから意地になって描いていた側面はあるが、その描き方とて自暴自棄になっていたとあっては。マー、嘆いても仕方ないから、自暴自棄に負けないようにするしかないんだけどね。

 自暴自棄と言えば、自作をアピールするのを恐れているのも、それが関係していそうで。いろいろあって、他人に絵やマンガを見せる事への恐怖が強く捨て鉢になっていたからな。それも自暴自棄が影響しているんだよ、体系立てて文章に出来んけど。だがもう、そんな事は言ってられん。何度も作品発表してるんだから、腹をくくりなさいよ、オレ。

 今回で「心構え」についての内省はひと段落させ、次回は実践的な面での内省をば。

(続く)

*1:と言うと語弊があるが、毎月安定した「食べて行ける」収入を得られる仕事には、全然就けなかった!