走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「バフ」と「デバフ」

 最近、MMORPGではステータス*1を上昇させる事を「バフがかかる」と言うそうだが、オレも近年「バフがかかってる」状態かも知れない。理由は例によって、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)なんだが。あそこで学んだりいろいろやっている時は精神的な不調はあまり出ないし、むしろ調子がいいくらいだ。逆に持病が「バフ」の反対にステータスを下げる「デバフ」をかけているのではとも言えるが、どっちにしろ不調が減っているのはいい事だ。……緊急事態宣言が広島県に出ると言う事なんで、その間出席は難しいかも知れんがな。ダメじゃん! マー、サブカルBCでは在宅ワークがあるけど、それだと雑談や講師からノウハウを直接聞く事とかが出来んのだよ……。あと、サブカルBCにいる間は、オレが好きな傾向の絵をバカにする連中の事を考えんで済む。「バフ」だの「デバフ」だのの前に、それが一番大きいのかも知れんと、書いてて思った。オレが好きな傾向の絵をバカにする連中の罵声は、かれこれ30数年の長きにわたり続いていて、もはや「デバフ」どころか呪いである。そこまでオレの中で肥大化したのは、いろいろな理由が重なり合っての事だが、その呪いをサブカルBCにいる時に考えんで済むってのは、やっぱりあそこはオレに「バフ」をかけてくれているのかな。

 と言うか、オレはオレを罵倒して来た連中*2の事、あまりに考えすぎ。売られたケンカを買う余裕なんかなかったのに、何やってたんだ。今までの人生で、DQNに酷い目に遭わされた時の事を思うと、つい自己防衛をしたくなるとは言え……。こう言う考え方も、オレにとっての「デバフ」なのかも知れんけど。理屈が通じないDQNも、DQNと言えないまでもそれと変わらん神経の連中も、大嫌いだ。名指ししてもどうにもならんので、誰の事とは言わんが……。と言うか、サブカルBCの利用者の多く*3は、おとなしくて真面目な人だから助かる。マー、障がいを持ち、アニメやマンガやゲームに興味があるような人は、いわゆる「パリピ」やDQNとは縁遠いタイプが多いからな。オレの人生では珍しいよ、そう言う人の中にいるのは。残念ながら、同人イベントなどでもDQNや「ネトウヨ」のせいで酷い目に遭ったのでね……。思い起こせば20年前、同人イベントで知り合った奴がDQNだったばっかりに、いらん苦労を背負ったのを引きずっている身としては、そう言わざるを得ず。だから人間不信が強かったのだけど、今はそこは何とかなりつつある。ここまで書いていて、もしかしたらオレの「デバフ」の正体は、いろんな不運そのものだったのかも知れないと思うように。これからはいい事があればと思うが、このご時世では。だからそう言う考え方も「デバフ」なんですよ!

*1:攻撃力とか、防御力とか。

*2:厳密には、オレと趣味が近い者を罵倒していたのだろうが、今やオレにケンカ売ってたと考えた方が、話が早い。

*3:みんながみんなを知っているわけではないから、こう書く。念のため。