走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

体調が回復しつつある

 暑さと空腹にやられ、5日から7日までどうにもならなかったが、今は体調が回復しつつある。それはいいんだが、精神的にしんどくなって来た。台風により、気圧がね。

 それはそうと、オレは自分の人生に疑問を感じるよ。いえね、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でいろんな事をやってるうちに、過去に求めていたもの*1がいろいろ手に入ったけど、それはもっと早く入手出来たのではなかったのかと。回り道しすぎたんじゃなかろうかと。それが愚痴なのは分かってるし、サブカルBCに通ってなかったら入手すらも叶わなかったのも痛感している。しかしね、オレの人生の前半は何だったのかとも思うわけよ。何があったかまでは詳述しないけど、かつて知り合いに「(ゲームで言えば)魔法使いのステータスなのに、無理して戦士として戦っているような」と言われた大ミスマッチは悔やまれる。そうなったのは、いろいろ理由が考えられるが、どれも決定的なそれじゃない気がするので書かない。「人生がいい方に向いてるなら、よろしいやおまへんか!」と言われそうだが、そうなるために社会からいったん降りなきゃならんかった悔いはあるよ。と言うか、オレを苦しめて来た連中のせいで……。本来なら、そいつらこそ悪いんだが、誰も責任を取ってくれやしねえ。そのため「どう生きていれば、苦しみは少なかったんかのう?」と言う答えの出ない悩みに至ってしまうんだよ。

 書いていたらしんどくなって来たので、最後に一言。上述の「(ゲームで言えば)魔法使いのステータスなのに、無理して戦士として戦っているような」うんぬんだが、考えてみれば魔力を失った*2上にパーティープレイでなくソロプレイで生きていたから、そんな状況だったんだよな。精神病の治療と、サブカルBCでのリハビリで魔力に相当するものは回復しているんだろうが……。

*1:何かは言語化しづらいが、主に機会とだけ書いておく。

*2:つまり、魔法一切使えない!