走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

土日はブログ休む

 しんどいので、土日はブログ休む。と言うか、長文が書けねえ。最近のオレは、愚痴や泣き言でこのブログの文章を水増ししていた事に気づいて以来、どうにも。言いたい事が悲憤慷慨に属する事だから、ある程度はしゃあないと思っていたが、書いているうちに自分が辛くなって。だから下記記事で「自分でどうにもならん事に気を揉みすぎた」と書いたんだけど。

a-katu.hatenablog.com

 書いてて辛くならん話題は、いきおいサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の話が多くなる。ここ数年で、一番大きな状況の好転だし、あそこに行かないと経験しなかった事があってね。CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)を使うようになったり、カタンをやったり……。自宅でフテクサレタコになって、セルフネグレクトをこじらせていた頃よりはいろいろ状況が開けた。サブカルBCと言えば、あそこで描いている『精神障がいエッセイマンガ』も、だいぶ作風が変化した。明るくなったんですよ、内容がね。初期の頃は辛い事に目が向きがちだったのが、最近はエンタメ的な要素が増えて。サブカルBCに通う事でいい話が増えたからなんだけど、最初の頃には考えられない事だ。こないだ100回達成したので、それだけ描いていれば変化するものだが。明るい話が増えるとは思わなかったけど。だって、統合失調症の話だぜ。辛い事が多いのは必至かと。この記事を書くためパソコンのフォルダにある『精神障がいエッセイマンガ』を読み返したら、初期の話が途中で辛くなったし。いや、辛い事を吐き出したから、そのあとにいい事を入れて出力する事が出来たんだろうな。してみると、サブカルBCの講師は大恩人と呼ぶに等しい。ありがたい事だ。最初に述べた「愚痴や泣き言でこのブログの文章を水増ししていた事」を恥じるようになったのも、辛い事を吐き出したあと、いい事を入れたからかも。先の事は知らず、今はこの変化を喜びましょう。