走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ブログ書いてなかった時の覚書

 10月1日が終わるまでブログを書かないつもりでいたが、結構細かい事は起きるもので、それをちょこちょこ書いておこうかと思う。

・9月27日

 朝から腹具合が悪く、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)を休まざるを得なかった。おまけに夕方寝込んでいたら、ちょっぴりとは言え寝グソをしてしまう始末……。なんて一日だ。

・9月28日

 一晩寝込んでたら昨日より腹具合はましになり、朝からパソコンを立ち上げ、サブカルBCに行く前に『爆烈戦隊チャレンジャーズ』3話の原稿やったりpixiv見たりした。そしたらpixivにオレのオリキャラを描いてくれた人がいて、機嫌よくサブカルBCに行く事が出来た。

 そういや、8月のオレの誕生日に『爆烈戦隊チャレンジャーズ』のキャラを描き、それに二次創作ストーリーを付けてpixivでアップしてくれた方もいたっけ。今回のオリキャラ描いた人にも、チャレンジャーズのキャラを描いてくれた人にも、pixivで礼は言った。こう言う事が続いているのは、オレの絵やマンガの評価が高まっているからかも知れない。ありがたいこっちゃで。「オ~、サッパリワヤヤ~、アリガタイコッチャ~、ネンネン」だと、こち亀に出て来た自衛隊と交戦(!)したソ連軍だが。……あの回のオチ、こうして文字にすると酷い事この上ないな。

 脱線はさておき、自分の描いてるものへの評価が高まっている以上、キチンと描き続けないとな。自分の人生に、いい目が出たと実感しているんだから。

・9月29日

 夜中*1に急に不安になり、眠れなくなる。どうせと思い、pixivで気になる事を調べた。2015年の9~12月まで、オレは新作絵を描いてなかった。ちょこちょこやってた過去絵*2の投稿もぷっつり途絶えて……。相当うつ状態と、そこから来るセルフネグレクトが酷かったのね。その後も絵やマンガを描くのが辛く、こんな泣き言書いた事もあったし。

a-katu.hatenablog.com

 あまり掘り返すようなものでもないが、2015年から2018年頃のオレは、めっちゃ苦しんでいたのだ。そこから這い上がって、今のオレがある。這い上がれたのはサブカルBCのおかげで立ち直り、執念が復活したからに他ならん。自分が変わるきっかけは、どこに転がってるか分からんな。しかし、過去を見ると自分が辛くなる。うーむ。

 ところで、サブカルBCで執筆している『ちくワワ』に出て来た「ダシ神(がみ)」だが、これからの展開での姿のイメージとしては『千と千尋の神隠し』のカオナシと2025年大阪万博のミャクミャクを併せたものだが、6話に出て来た姿は『コンドールマン』のヘドロンガーに似ていた。なんでよ。偶然の一致って、怖いですねえ。

 んで、徹夜明けでサブカルBCに行ったら、スタッフからとある謎掛けをされたが無事答えられた。しかしオレはサブカルBCで、何者だと思われているのか。スタッフに「それにしても、いろんな事を知ってらっしゃる」と言われたりもしたしなあ。

・9月30日

 ダメだ、黙ってるのに疲れた。この覚書を今日公表する。

*1:午前1時頃。

*2:個人サイト時代の絵。