走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

貴重な脳のシナプスを、無駄にしてしまった……

 去る28日の晩、全然寝られず脳にダメージを与え、貴重な脳のシナプスを無駄にしてしまった……。くおお。

 しかし50になって、徹夜はきつい。なんでこうなるのよ。マー、月に一回は寝られない事があるんだけどね。うんこ漏らすのと同じく、避けられないと観念するか……。夜中まで遊ぶ*1気にはなれないのに、ずるずる起きている癖がついたのか? トホホ。

 ところで、オレは最近、二次創作よりオリジナルを多く描いてる気がする。最近の同人作家は、そんな傾向があるみたく『ネット絵史』と言う本のコミティア代表(だったかな)インタビューにもあったが。確かに版元に対し僭越である二次創作より、オリジナルの方がやりやすいところはあるんだけど。いや、オレは最近人様のキャラに新規に感情移入出来てないから、二次創作の機会が減っているのも忘れてはならない。悲しい事に、作品に触れる機会も少ないからなあ。一度惚れ込むと、20年でも30年でも描くんだけどね。徹夜はきついと言う話のあと、なんで二次創作がどうとか言うのかと聞かれても困る。徹夜はきついだけだと間がもたなかったんじゃ。

 二次創作の話は、いずれ稿をあらためて。

*1:いわゆる夜遊びとは違うが。