走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また、人魚アテナを貼る

 こないだ描いた、人魚アテナを貼ってみる。この絵に限らず感じるのは、そろそろ「キャラをポンと描いた」だけの絵から脱却したいなと……。となるとカラー絵の背景だって、素材ばかり使っているわけにもいかない。30年以上は絵を描いてきたつもりだったが、ノウハウの蓄積は最近のデジ絵を描きはじめた中高生にも劣るかも知れん……。くおお。

 貼った絵に話を戻そう、今回下半身を「ウロコのある魚」っぽく描いたのは、絵の情報量を上げたかったからだ。かつて、秋田書店の「ファミコンチャンピオン」誌の『アテナ』紹介ページに載っていた人魚アテナが、どちらかと言うとイルカっぽい感じ*1だったので、長らくそれを意識していたものの、それはカラーでタッチをつけてこそのものだと痛感……。前述の絵に近づく技量がない事を自覚し、絵の情報量を上げて見栄えするものを描く事にした。描きたいものひとつ取っても、工夫の余地を考えて描かないといかんし、オレの余命もいつまで続くか分からんので。となると、ネットでぐずぐず言っている暇も惜しいが、ツイッタースマホアプリがお亡くなりになったので、時間は少し取れるように。怪我の功名でんなあ……。

 ところで、負次郎さんが以前指摘したように、オレは自らトラウマに餌を与えていたなと。たとえば、描いている時に付きまとう不安を言語化してこの段落を書いていたけど、それがトラウマに餌を与えている行為だと思い直して書き直したのよ。気が沈むような話を見せつけられたって、閲覧者も面白くないだろうしな……。マー、そこら辺は機会をあらためておいおいと。迂闊な事は言えない身の上だし。

 最後に一言。最近オレは、二次創作絵を描く事が減ったのを感じている。確かに「他人のフンドシで相撲を取る」事への引け目が強くなったのは事実なんだけど、むしろ一次創作の方が準備に手間がかかるからの方が、より大きいかも。二次創作の「共犯幻想」みたいなものがない前提で、作品を制作せにゃならんからなあ……。

*1:公式イラストの流用でなく、ページのための描きおろし。