走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

二次創作は、自己満足

 上の図は、むかしオレが制作した同人誌(コピー本)の裏表紙に使った絵だ。電人ザボーガーのバイク形態「マシーンザボーガー」に乗る麻宮アテナと言う……。由来は『サイコソルジャー』に出て来る敵が「屍愚魔(しぐま)」で、ザボーガーの敵が「Σ(シグマ)団」なんで「シグマ」繋がりと言うか。しかしKOF99のアテナなので、ネタの完成度は落ちる。いえね、むかしゲーメストでバイク*1に乗った、サイコソルジャー麻宮アテナの読者投稿のイラストがあって、それへの編集部のコメントに「スカートはいてバイクですか?」と言うツッコミとあったのが脳裏に残ってて。ノーヘルで生足出てるから、これも危ないけど。電人ザボーガーがアテナを抱きかかえる姿にすればよかったか。ザボーガー、本来の操縦者の大門豊を抱きかかえた事あったそうだし。とは言え20年以上前に描いた絵だ、もうどうにもならんわい。

 しかし、エロでない二次創作と言うのは本来こう言うノリじゃない? 自己満足上等と言うか。あと、毎度言うけど、過去の絵の方がいろいろ失敗を恐れずに描いているなと。今だと賢(さか)しらに、対比だアングルだバランスだと考え倒れしてしまいそうで。それにしても、よくザボーガー描けたもんだな。ほとんどネットやってなかった時期に、資料集めどうしてたんだ? むかしは資料と言ったら、本と実際の映像くらいだろうが、両方とも収集や確認がホネだったし。あと、彩色を色鉛筆でやるもんじゃなかったと思うが、親父に睨まれてはコピック36色とか買えんかったし。

 それはいいとして、これからの創作活動どうしよう? 絵の教本はやたらにあるが活かしきれてないなど、我ながら反省点があるが、どうやって克服したもんかと。実際に描かんとはじまらんか、やっぱり。最近しんどくて、自宅で絵を描く事してなかったしなあ。部屋の片付けも進まんので、自宅が創作活動に適してないのもあるけど……。これでは部屋を片付けようとする前の方が、ずっとましだ! くおおおお。まあ、今月いっぱいゆっくり片付けよ。

*1:流石にマシーンザボーガーではなかった。